Ver. 2.6.0 [2016.3.9配信]
- ステージの変更
- ・アロワナモール:ナワバリバトルの配置を変更。
※ガチエリアルールの配置から、両チームの高台をつなぐ金網を取り除いた配置。 - ・タチウオパーキング:ナワバリバトルの配置を、ガチエリアルールと同様の配置に変更。
- ・アロワナモール:ナワバリバトルの配置を変更。
- マッチングとチーム分けの変更
- ・ガチマッチで、これまでチーム分けは完全にランダムだったが、今後は装備しているブキの特性を少しだけ考慮してチーム分けを行うように変更。
- ・ガチマッチで、下記のウデマエのプレイヤー同士がマッチングしないように変更。
- – 「S+」と「S」
- – 「S」と「A+」
- – 「A-」と「B+」
- – 「B-」と「C+」
- ※この設定は、マッチングにかかる時間の変化などによって、今後変更される場合がある。
- ウデマエポイントの変更
- ・ガチマッチで、試合中に仲間が通信エラーなどにより切断されて不利な人数で試合をしなければならなかったときに、不利な人数だった時間を考慮して負けた場合のウデマエポイントの減少量を軽減。
- ギアパワーの調整
- ・一部のギアパワーの効果を調整。詳細は下記
- フェスの変更
- ・フェス中はチョーシメーターの代わりに「フェスパワー」という数値を表示。
- ※フェスパワーの初期値はフェス開始時のウデマエなどにより決まる。
- ※フェスパワーはフェス中のバトルの勝敗によって上下。
- ※チーム内でもっともフェスパワーが高いプレイヤーは、勝利したときに少しだけ多くフェスパワーが上昇。
- ・これまでのフェスではプレイスタイルが近いプレイヤー同士をマッチングしていたが、今後はフェスパワーが近いプレイヤー同士をマッチングするように変更。
- ・チームの平均フェスパワーが高いと、バトルに勝った時にもらえるフェスポイントが多くなる。
- ・チーム内の複数のプレイヤーが「つづける」を押して連戦した回数を、次のバトル開始時に表示。
- ・フェス中はチョーシメーターの代わりに「フェスパワー」という数値を表示。
- 対戦に関する演出の変更
- ・メガホンレーザーの予兆演出の表示を変更。
- 対戦に関する問題の修正
- ・相手にやられてスタート地点から再スタートする瞬間にスーパージャンプをすると、「カムバック」のギアパワーの効果が発揮されるタイミングが少し遅れることがある問題を修正。
ギアパワーの調整
インク効率アップ (メイン) |
△インク消費量の軽減率を、最大40%から最大45%に増。 |
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インク効率アップ (サブ) |
△インク消費量の軽減率を、最大25%から最大35%に増。 |
インク回復量アップ | △インク回復速度の上昇率を、最大67%から最大82%に増。 |
スペシャル時間延長 | △スーパーショットとボムラッシュの時間延長率を、最大40%から最大60%に増。
△トルネードとメガホンレーザーに関して、これまでの効果に加えて、発射後の硬直時間が短縮。 |
スタートダッシュ | △ヒト移動速度アップとイカダッシュ速度アップの効果を、メインギアパワー3つ分の効果に増。 |
ラストスパート | △ガチマッチでは、相手チームのカウントが30以下になった場合、それ以降継続して効果が発揮される。
△ガチマッチでは、延長中も効果が発揮される。 △これまでの効果に加えて、発動中は復活時間短縮の効果も発揮される。 |
逆境強化 | △発動中のスペシャルゲージ上昇速度を、これまでより20%速く。 |
カムバック | △これまでの効果に加えて、発動中はスペシャル増加量アップの効果も発揮される。 |
うらみ | △これまでの効果に加えて、相手にマーキングされている間、攻撃力アップ・防御力アップ・ヒト移動速度アップの効果が発揮される。 |
スタートレーダー | △スタート地点を出たあと、3.5秒間効果が継続する。
△これまでの効果に加えて、相手の装備しているブキもナワバリマップに表示される。 |
ボムサーチ | △これまでの効果に加えて、スプラッシュボム・キューバンボム・チェイスボム・トラップの、100.0未満のダメージ(※)を40%軽減し、クイックボムのダメージを20%軽減。
※攻撃力アップや防御力アップの効果を計算する前に判定します。 |
おまけ
公式さんよりフェスのイラストがまた公開されましたのでご紹介☆
何事も積極的に、失敗を恐れずに突き進むのが「ガンガンいこうぜ」。
バトルで言えば、最前線でガンガン暴れまくるプレイスタイルというところだな。あまり突っ込みすぎると反撃にあったり、相手に囲まれて窮地に追い込まれることもあるけどね…。 pic.twitter.com/sn42aFTula— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) March 9, 2016
何事も堅実に、仲間の安全を第一に考えるのが「いのちだいじに」。
バトルで言えば、有利な位置から狙撃したり、後衛から仲間をサポートするプレイスタイルというところだろう。
まあ、あまり慎重すぎると、出遅れて逆転を許すこともあるのだが。 pic.twitter.com/YgUi2TDFNL— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) March 9, 2016
相変わらずかわいいなぁいかちゃん