12/11 アニLOVE at 池袋mismatch イベントレポート

※あまりにもイベントが楽しかったため、撮影やインタビューが出来ませんでした。充分な情報をお伝え出来ない部分が多々ございますが、リアルなパリピによるレポートと言う事でご了承ください。

 

アニクラって?

image001

アニクラとは、アニソンクラブイベントの略称です。
クラブ会場でアニメソング・ゲームソング・ボーカロイド楽曲など、サブカルチャー系に属する曲をDJが繋いでかけていきます。
コスプレが好きな人はコスプレをしたり写真を撮ったり、ヲタ芸が好きな人はヲタ芸を打ったり、友達を作ったり、楽しみ方は人それぞれ!

 

※オタクチャンネル(http://otaku-ch.com/event/201501-how/)より

 

そんなアニクラでも最近は女性向け、特にコスプレイヤーをターゲットにしたイベントがあるという。

これは行ってみなくてはということで私中野、深夜の池袋へ急行しました。

3342d6_70f7884859fd40d3859a0e431f969a13

ゼッタイタノシー アニLOVE

http://www.anilove.tokyo/

 

元祖アニソンDJに現役アニメ声優、メジャーレーベルリリースDJやニコ動の有名人までタレント揃い!ボカロPや有名タレント、毎回多彩なゲストも!!

アニクラ業界のパイオニアでもあるDJシーザーをはじめとしたレジデンスDJが古今東西のアニソン・ボカロ・特撮までかけまくるらしい。

 

中野が池袋へ到着したのは日付も変わった零時すぎ。

いかにも「うぇ〜い」な若者達が集うであろう場所で溶け込めるのであろうか、夜遊びしている女性とマトモに話せるだろうか、池袋という事で流行りのしぇしぇしぇ系ドラッグを売り付けられないだろうか、等と怯えながら現場である池袋mismatchへ。

入り口で身分証確認し、入場。

IMG_5799

ラウンジ(ドリンクカウンターとかがある休憩スペースみたいな所)を抜け、メインフロアに入ると、うぉ〜!既にお客さんがパンパン!

タイムテーブルを見ると現在の時間は「マダム純」さんの時間。

現在の流行りからちょっと懐かし系まで幅広く選曲してらっしゃる。

中野世代(80年代生まれ)が親しんできた様な曲までガシガシ掛かってる〜!!

特にBLEACH、青祓〜のちょっと前ジャンプ系からギアスへの流れはフロアが全員大盛り上がり。

この辺りでなんだか楽しくなってきたのでちょっとアルコールを入れる。

フロアで話しかけた女の子にちょっと話を聞いてみた。

※名前と顔出しはNGらしいので仮にRさんとする。Rさんは20代前半。

「普段は普通に夜遊びしてるけど今日は友達と来てみた。最近の流行りにはついていけてないけど、ここはちょっと前のも掛かるし、流行りを勉強するのにもかなり良い」

なるほど。確かに中野も「あ!この曲知ってる!」と「あ、これってこのアニメの曲だったんだ」の両方が絶えずあるから退屈せずに楽しめているのかも。

でもこれってDJの腕にかなり左右されるんですよね。その点ここは合格。

アニLOVEのDJ、恐るべし。

そんな話をしている内にフロアから嬌声が。

どうやらDJ白石稔の出番らしい。

 

白石 稔(しらいし みのる、1978年10月18日[1] – )は、日本声優舞台俳優司会者シンガーソングライター作詞作曲家ガジェットリンク所属。

 

アニLOVE公式サイトによると、2014年より、DJシーザーにそそのかされDJ活動を開始したらしい。

IMG_5798

※わかりづらいけどDJ白石稔。どうやら腰をやってしまい、本来は医者には止められている事をサイドMCに入ったDJシーザーがマイクでネタにするが、「大丈夫ですか?」と漏らした時は若干本当に心配していた。

 

どんな選曲をするんだろうと見ていると突然銀英が…。

え?これって誰に向けてんの?貴方の同世代?ここに居るの?…などと失礼な事が頭をよぎる中野を尻目に、20代中心のオーディエンスで埋め尽くされたフロアの熱は高まっていく。

そしてコブラのテーマでフロアは大爆発。

コブラで盛り上がるアニクラ、狂ってる。

そのままルパン2015で更に熱狂。次元のコスプレをした人がサイリウムを両手に踊る。

そして白石稔さんが掛けるハレハレ!これは盛り上がって当然でしょ!!

そしてみんなハレハレの振りをちゃんと覚えてる。全世代共通なんだね。

そのまま2000年代後半系の特撮に流れ込む。

もうメッチャ楽しい!という事でまたアルコールを入れる。

 

 

…と、ここから記憶がありません。

コスプレイヤーの写真も、それ以降のレポートもカメラに残っていない。

…この原稿を書いている今、強い自己嫌悪に陥っているが、裏を返せばそれだけイベントが楽しかったという事!!

行く前は「夜のイベントだからちょっと怖いトコなのかな?」とか「コミュ障だから孤立しちゃわないかな?」などと心配しましたが、いざ行ってみると全くそんなことはなく、同じアニソン好きの友達を作れる安全でピースなイベントでした!

そう、あの素晴らしい夜は記録にはないけど、思い出には残っている。(記憶もないけど)

そんな楽しいアニクラ「アニLOVE」は次回、1/8(金)23:00〜 池袋mismatchで!

オススメです!!

IMG_5802 IMG_5796 IMG_5795

 

次はシーザーさんの出順までちゃんと居ます。


  • LINEで送る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでarticle_coneQtをフォローしよう!

この記事のライター

アバター

コスプレイベント会場に居ます。

スポンサー広告記事

関連記事